学習内容の記憶率@学習ピラミッド

進学塾Q-STUDY 鶴瀬校です!
夏期講習会・8月通常授業も残りわずかとなりましたね。
猛暑かと思えば、突然の豪雨と天気が落ち着かなく蒸し暑い日々も続いていた中でよく頑張ってくれました(⌒∇⌒)

さて、今回は学習内容の定着率についてのお話をします。
皆さんは「学習ピラミッド」ってご存じですか?
学習内容の記憶率がそれぞれの項目で何パーセントなのかをピラミッド型で表したものです。
掲載した画像が学習ピラミッドになります。
「塾に多くの時間を通っているのに、成果が全く出ない・・・」「自習に呼ばれて10時間近くいるのに、成果が思うように出ない・・・」などのような方はいませんか?私自身の経験として転塾される方からよくこの話を耳にしていました(^_^;)
実は塾に行って授業を受けただけでは、平均記憶率はたったの5%です・・・つまりただ通塾しているだけでは成績は上がりません。
そこで必要になるのが「復習」です。学習した内容を復習することで平均記憶率は75%まで上がるのです!
但し、人間は脳のメカニズム的にも忘れていくので復習を数日単位で繰り返し実施し続けていくことが重要になってきます。
では最も平均記憶率が高いのは、「他人に教えること」です!理解していないと他人には上手に説明できないですよね。分かった気になっているだけの方は、他人に説明はできないはずです。
Q-STUDYの授業では「何でその答えを選んだのか・その答えになるのか説明して!」と投げかけます。そこで正しい日本語で説明できれば定着している第一段階です。この問いかけは非常に重要なんです。
気になる方は是非体験授業にご参加下さい!!
無料体験授業・説明会受付中です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました